人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、長崎原爆の日

わたしは、長崎出身です。
小学校の頃、8月9日は登校日でした。
体育館に集められて、原爆の語り部(近所の原爆体験者)の悲惨な話を聞くのです。
 
「戦争はいけないことだ。平和が一番」
長崎の子供達は、幼い頃からそう刷り込まれていました。

「原爆読本」というサブの教科書が存在し、
小学校低学年用・中学年用・高学年用に3冊ありました。
「夾竹桃の咲くころ」とかという題名でしたね。
「はだしのゲン」みたいな内容だったかな?

今でも、長崎はそうなのかな?
また、広島ではどうなのかな?

くだらない争いごとが世界からなくなります様に・・・
by harumisan | 2004-08-09 13:32 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan