人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清寿軒のお弁当

人形町の病院がどら焼きで有名な「清寿軒」のすぐそばでした。
きゃぁ!これは寄らないわけにはいきませんね。
実は病院の前にお店に寄ったら、呼んでも呼んでもお店の人が出てこず、
いったん諦めました。もちろんその後また寄るわけですが・・・。

kimcafeさんの情報によりますと、最近ランチもやっているらしい。
むふふ。これもまた賞味できるチャンスです。
再度お店に寄った時、店の奥で初老のサラリーマンが二人、(この客層が人形町らしいぞ)
割り箸を前にランチを待っている様子。お昼ちょうどでお腹が空いていない状態だったので、
テイクアウトのお弁当にしてもらいました。
清寿軒のお弁当_b0007421_203342.jpg

結局食べたのは3時近かったんですけどねー。
意外にトンカツ弁当でした。なんとなくがっかりしたけど、チェーンのお弁当屋と違って
お母さんの手作りっぽい心のこもった味で大いに満足しました。冷めてもおいしかった。
ちなみに、ごはんはさすがに「おこわ」でした。735円でした。

もちろん、名物「どら焼き」も買いましたよ。小判どら焼きって言う名前です。
初めて小さい方のどら焼きにしました。小さいたって皮の部分がワッフルのように半分に
折られていてあんこがぱんぱんに詰まってます。かなりボリュームあります。
あんこの多さはこっちが上ですね。あんこというより、柔らかい煮豆・・といったふんわり感は
ゴージャスでさえありました。やっぱり素敵。清寿軒さん♪

ところでこの「清寿軒」さんは、7月2日から9月中旬まで店舗改装のためクローズするらしいです。ちょっと寂しいね。
渋い「和風カフェ」なんかも作って再オープンしてくれたら嬉しいなぁ。(期待)
by harumisan | 2007-06-26 20:50 | 美味しいもの☆

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan