人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”五島うどん”おいしかー!

長崎港から高速船で1時間半、上五島の鯛ノ浦港に船が着きます。
(フェリーだと3時間以上かかります)

五島は下五島と上五島のふたつに大きく分かれています。
五島列島自体が離島で僻地なのですが、上五島の方がより僻地度が高いです。
下五島も行ったことがないのに、より僻地を選んでしまいました。マニアな私?
でも、1時間半で長崎から着くなんて!昔はフェリーのみでした。
僻地なんて言えないですよね?

ちょうどお昼に到着したので、港のターミナルの食堂でお昼です。
五島と言えば・・・・五島うどんです。
”五島うどん”おいしかー!_b0007421_19461537.jpg

五島うどんはやはり名産である「椿油」を用いて作ります。
麺自体に塩味もついていて、こしもあります。つるつるつる・・・・。

「すり身揚げうどん」鯵のすり身が揚げたてで熱々。かなりの美味しさ。
シンプルだからこその味わいでした。ごちそうさま!
by harumisan | 2007-07-28 19:54 | 長崎

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan