人気ブログランキング |

メイド・カフェ報告

遅ればせながら・・・ですがメイド・カフェに行ってきました。それから妹カフェにも。
はしごしたわけぴょん。(あ、ラヴィちゃんはもうお終いでしたね)

会社の人のところにメイドカフェ関係の原稿依頼が来たので、
体験取材がわりに行きたいっていうんで、私も便乗してみたわけです。突然決まって。
(突然行くっていいな)そうすると、ブームの初めの頃やはり取材っぽく行ったきり、
でもまた行ってみたいなと思っていた男性がうきうきとツアコンを買って出てくれてラッキー。
女性2・男性1で繰り出しました。

行ったことろは、
秋葉原駅前のメイドカフェ(名前はいずれも忘れた)
1階で窓も大きいから行きやすいかも?
彼曰く、ここはソフトなメイド・カフェらしいです。メイド服を着た気さくなお姉さんが
応対してくれるという感じ。ハードな?ところはいわゆる「いらっしゃいませご主人様」みたいな
挨拶をするところね。ここは様式美の追求派なのかな。

慣れるとそれなりに居心地がいい。
「アイスカプチーノ」を注文。100円プラスで泡にチョコで文字入れしてくれるとう。
「どうですか?」と言われ、「いいです」と答えるものの・・・
「ぜひメイドの文字入れを体験してみてください~」と懇願される。。
「これはいっとかないと」と同僚に言われて、「じゃあ、はるみ・・とお願いします」(爆)

女性の客もいたし、私たちみたいな体験派のグループもいた。
でももちろん、コアなファンの男性の姿もいっぱい。
便利な場所だったせいか、お客さんはひっきりなしでした・・・。

次は電気街の中の雑居ビル2階の「妹カフェ」
事務所仕様で蛍光灯がやけにまぶしい。
そんなに広くないのと、私たちの席が奥まった死角部分だったせいか
(正規の客と見なされていない証拠とか)臨場感に乏しいのが寂しい。

お腹が空いていたので晩ご飯を食べる「ハンバーグプレート」
ハンバーグはジューシーでなかなか美味しかった・・・けど、今はなんだかお腹にもたれてる。
「妹カフェ」は男性客をお兄ちゃんと呼び気さくに甘える感じ。
女性客はお姉ちゃんと呼ばれます。同僚もお兄ちゃんと呼ばれてまんざらでもない様子。

そしてお姉ちゃんと呼ばれ妙に癒されてしまった私って・・・・・?


会社の隣の駅だけど滅多に行かない秋葉原。
ワンダーランドでしたぁ~!
by harumisan | 2007-08-22 22:35 | ちょっといい話・面白い話

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan