人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チベットが気になる

チベット暴動・・・話題になってますね。

フランスに中期滞在中に、友人の本棚にあった「ダライラマ自伝」(文春文庫)
を読んで覇権主義国家中国の横暴さを憎んでいました。(この本はお薦め♪)
(なぜかフランスでチベットを憂う・・って感じでしたが)

チベット仏教というのは、平和で安らかな仏教らしいですね。
かつてのチベットも平和で安らかな国だったはず。
ところが、大国である中国の心なき侵略により、・・・もう50年も前の話らしいですが、
本当の意味のチベットらしさは失われ、観光寺院の街のようになってしまった。

心なき侵略・・・素晴らしい精神性を踏みにじるものです。
すべての街が同じようになってしまう。

youtubeに情勢をわかりやすく説明した去年の12月のとあるニュース番組があったので
ご紹介します。(いきなり音声が始まるので注意ね)
チベットはここ数年でもっとも緊迫している1
チベットはここ数年でもっとも緊迫している2

日本の番組では、中国側のニュースを垂れ流すだけです。
真実は??

昨年ダライ・ラマが来日しました。某テレビ局でインタビューしたにもかかわらず、
上層部が握りつぶしたそうです。
実に嘆かわしい。
by harumisan | 2008-03-20 00:20 | ひとりごと・・

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan