人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 地球と人類を救うマクロビオティック  久司道夫

 地球と人類を救うマクロビオティック  久司道夫_b0007421_23513177.jpg
またまたfuanitaお兄様に教えていただいた本のことを書きます。
とにかくこの本ってのは、ご飯→健康→心の平和→人類の平和→宇宙とは!
と言う感じで話題満載なんです。こんなにいろいろ盛り込んでしまってよいのでしょうか?って感じですね。これらのネタだけで50冊くらい本が書けるのではないでしょうか?

いやぁ。面白かったです。
Fuanitaさんいつもありがとうございます
さしあたって図書館に存在していた久司さんの本がコレでした。

この本の著者である久司さんが提唱する「マクロビオティック」という食事は、
簡単にいうと日本古来の食事のことだそうです。穀物を主食にして(玄米がのぞましい)
野菜・豆・海草を副菜とする。それからお味噌汁。できるだけ肉・魚・乳製品・卵・砂糖の摂取は制限する。=が理想的ということです。(なかなか厳しい!!)

そういう食事をしていると、心が穏やかになるし、体も健康になる。世界も平和になる。
日本人にとってはこの食事は比較的始めやすいもので、福音!ともいえるかもしれませんが・・(日本が世界平和をリードすべきってことかな?
ほかの国の人には難しいでしょうね。確かにジャンクフードや肉・甘いものの食べすぎは問題でしょうけど、その国の風土にあった食べ物を食べて、心の平和を実現すると言うことはできないでしょうか?これはちょっと疑問です。

いくつか面白いエピソードをご紹介します。
○砂糖や蜂蜜などの単糖類をとりすぎは、しみ・そばかすの原因となる。
(余分な糖がカラメル化されて排出される=私?)

ポルトガルの囚人に「マクロビオティック」の食事を出したら、凶暴さが温厚に変わり、
自らあいさつさえするようになった。外出許可を出してもご飯食べたさに全員がちゃんと
脱獄せず帰ってきた。

○チキンが好きでしょっちゅう食べていると、チキンに似てくる。(特に年をとって)

○中東で戦争が起きやすいのは、肉・砂糖・香辛料・脂っぽいもの多量摂取のため。
(そういったものを食べていると、カーッと熱狂的・狂信的になるそうです。なるほど)


玄米食べたい気分でいっぱいになってますよ。(笑)影響されやすいもので。
(在庫はあるのですが、8時間水につけるのが面倒なんですぅ。)
でも、甘いもの断ちはつらいです。正直言って

もともと肉や魚をいっぱい食べたい願望が無いのは幸いですが、
私の住んでいる十番にはご存知の通り、「焼肉屋さん」がいっぱいあります。
十番に限らないですけどね。
実家のある長崎にはちゃんぽん屋はいっぱいあるけど、(笑)
焼肉屋はさほどないと思います。

両親はこの焼肉屋の多さを見て言います。

「東京人は、カツレとる・・・」

この記事をご覧の長崎人の皆様にはおわかりいただけるでしょうか?
「卑しい」「はしたない」みたいな意味でしょうかね~。(カツレツじゃないです!)
・・・私もそう思うよ。カツレとるよね~。
焼肉屋に行くのは、年に最高2回までで結構でございます。
by harumisan | 2004-11-10 00:01 | 映画・book・art

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan