人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 芝 三田 界隈 歩け歩け大会(2)

二の橋から三田国際ビルにかけての道は、高台で舗装されていて、街路樹も美しいです。
お散歩には最適。多分この辺は地震があっても大丈夫な地盤だと思うのよね。
うちのマンションのあたりは怪しいです。大昔は海だろうし・・二の橋交差点あたりは
「洪水ハザードマップ」によると、事がおきれば2メートルの浸水地帯ですしね。あぶないぞ。
 芝 三田 界隈 歩け歩け大会(2)_b0007421_11201837.jpg

昔から麗しい高台にはゴージャスな建物が建つ!と決まっております。
三井家のシャトーみたいな広大なお屋敷。
 芝 三田 界隈 歩け歩け大会(2)_b0007421_11205594.jpg

今は三井倶楽部となっています。でも三井関係者しか使用できない模様です。
以前パーティでお邪魔したことがあります。近くにイタリア大使館もあり。

 芝 三田 界隈 歩け歩け大会(2)_b0007421_11211991.jpg
それから、この重厚な建物は、→
簡易保険事務センター。
なぜにそんな事務センターに?
と思いきや、戦前の郵政省の威厳ある建物なのです。権力を感じます!
どちらも古い建物ですが、頑張って保存して欲しいですね。

三田の慶應の前の通りから1本入ると昔ながらの町が残っています(嬉しい♪)
 芝 三田 界隈 歩け歩け大会(2)_b0007421_11214635.jpg

都心で頑張って生きています感が漂っています。
 芝 三田 界隈 歩け歩け大会(2)_b0007421_1122690.jpg

あれ、↑このお店は「うなぎ屋」さん♪
日曜日だからお休みのようです。今度食べてみたいわ★
 芝 三田 界隈 歩け歩け大会(2)_b0007421_1123945.jpg

こんな生活感あふるる、木造モルタル建物群。でも近くにNEC本社や立派なホテルがそびえ立ってるのよね。芝界隈です。
 芝 三田 界隈 歩け歩け大会(2)_b0007421_11223435.jpg




どうしても気になるこのパラボラ!
1階のマンションのベランダですよ!!この角車停まったら「バキッ!!」って折れますがな。車の無断駐車よけ??でも絶対、パラボラが負けますって!!無理してますな。

 芝 三田 界隈 歩け歩け大会(2)_b0007421_11234987.jpg


その後前回お伝えした、「芝離宮」で、まったり・・として、
初めて行った夕暮れの「増上寺」を経由して帰路に着きました。
秋の陽はつるべ落とし・・と申します。
もう薄暗くなってきました。
 芝 三田 界隈 歩け歩け大会(2)_b0007421_1124732.jpg

by harumisan | 2004-11-11 11:35 | お散歩

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan