カテゴリ:お仕事( 58 )

早速、次の日に「タバコ」の件で、行動を開始しました。

まず、年若の女の子がタバコが苦手だったといっていたので、接近。
「やっぱり、私もタバコがきついと思うのよね~」
そうすると、待ってましたと言う感じで嬉しそうに
「そうでしょう!! 辛いんですよ~。前に派遣の担当者に話してみても
(彼女は紹介派遣で社員になった)全然改善されないんですよー」

で、私は、上司に訴えてみた。
「せめて、空気清浄機を買うとかできないんでしょうかね~??」

即座に、インターネットで調べたらしく、いくつか候補をあげてくれました。
購入検討か??いっぱい買ってね!
その後、社長にも話しているような感じでした。

鉄は熱いうちに打て!!(使い方あってる?)

しかし、空気清浄機ってどのくらいの効果があるのでしょうね。
あんまり期待はしていないのだけど・・・
ともあれ「意思表明」したことが重要だと思うのですよ。
今日は、煙監視人のごとく、社内の煙状況をいろいろ調査してみたりしました。
自分たちでできることは、やって改善しようと思ってます。
換気や、ファブリーズとか・・・

さて、この事件のおかげで、年若の女の子と、シンパシーでつながりました(笑)
彼女は、実は上司2人にも訴えた事もあるらしく、その時はなんと!
「いやなら、辞めれば~」って冷たく言われたそうです。ぎゃー!
まぁ、上司も口が悪そうだし、彼女もいじめやすいタイプだしなー。

私がもしそう言われたら??・・・辞めるかもね。
[PR]
by harumisan | 2005-08-03 21:34 | お仕事
困ってます!!
新しい職場での、においのことです。
それは、・・・・・タバコです。

社長が席でお吸いになられれれれれるのです!!
社長室と言うのはなくて、広い部屋にみんなと一緒に「部長」くらいの座り方で
位置しております。(その位置は、会社の風通しがよくていいと思うのですがね)

私の席は、社長に近い席で、でも、間には背の高い透明なついたてがあるのですが、においは漂うでしょ?昨日は意外と平気だわ!と思ったけど、今日はけっこうくさかったぜ!!

もしかして、やはり喫煙者の監査役がお見えになる日だったからかな?
会議室で喫煙していて、そことのドアが開いていたせいかな?

私、タバコというものを吸ったことがないもので、それに最近の嫌煙ブーム?で、
異常なくらいの嫌煙家になってしまっているのです。

今日は、鼻の付け根が痛くなって、さっきお風呂に入って、何度も苦手な「鼻うがい」
をするまでとっても辛かった。今でも鼻は痛いです。

明日とりあえず、上司に相談してみようかな?せめて強力な空気清浄機が欲しい。
トホホ・・・・どうしよう。耐えられるかな?
[PR]
by harumisan | 2005-08-02 23:04 | お仕事

転職初日です!!

いや~~疲れました!!転職初日・・・
なかなか、好ましい会社だと思うのですよ。
でも、この環境の激変!に、まだついていけない~~!!

まぁ、仕方ありませんが・・・・
慣れるまでは1ヶ月くらいはかかるかな?

仕事は思ったよりそんなに忙しくはなく、これでこんなお給料をもらってもいいのかな?
と、ちと謙虚に思ってみたり、でも、暇でも正社員はさっさと帰っちゃいけないのかと
思ってみたり・・・むむむ・・

そのうちに、新しい会社の中に自分の居心地のいい場所を見つけられればな~と、
思っております。

それから、私のPCがインターネット環境にないので(!)昼間の更新はできませんの。
でも、夜に、お返事や更新をいたしますので、ご了承くださいね。
(当たり前か?)

もうちょっと落ち着いたら、新しい会社ネタでもおおくりしたいと思います。
とりあえず、今日は疲れたのだ~~!! おやすみ♪
[PR]
by harumisan | 2005-08-01 22:29 | お仕事
人形町の会社のお仕事が、とうとう今日で終了いたしました
なんだか、今日が金曜日のような気がしますね。
みんなから、花束やら贈り物やらいただいて、感無量・・・
ご苦労さま、harumisan♪って感じだわ。

寂しさはかなりあるけど、湾岸埋立地の会社で私を待っている人がいるので、
前を向いて進んでいきます!

さてさて、月曜から後任の派遣の人が来まして、順調に引き継ぎしました。
だいたい、この仕事って癖はあるけど、暇なんですよ~。
後任の子と、二人っきりで話すチャンスがあったのですが、
なんと、「暇そうなので、続けられる自信がない」と、ぬかすのだ!!
前の仕事も、暇な仕事で、それでも2年間続けたんだって。
そんな経験をしているから、よけい暇な辛さがわかるらしい・・・・

「じゃあ、仕事探すときに、暇がいやだったから、忙しい仕事がいいっていったの?」と、問い詰めると、そうはリクエストしなかったらしい。言えよ~ぉ!!
「へたに、長くやるより、やめるんだったら早いほうがいいとも思うんです」
え~~!!まぁ、一理はあるけど、もう引き継いじゃったんだけど・・・ぉ?
「でも、私はもう引き継ぎできないしね。困るよ。辞めるんだったら、次の人に引継ぎ
できるくらいになってほしいな~」
と、言ったわよ。正直私の責任感が・・・・・

派遣というのは、契約期間も短いし、いやだったら、自分に合わなかったら、辞めることができる。また次の仕事を紹介してもらえるしね!これが利点でもあるし、無責任でもある・・
向き不向きがあるし、人の志向はそれぞれだけど・・・・ムカつきは禁じえない。

もっと、仕事と言うものに受身ではなく真剣に向き合おうよ!と、思うのですが、
真剣なら、正社員になろうというものでしょうね。

どうなるのかわかりませんが、気になるところです・・・・・。
[PR]
by harumisan | 2005-07-27 23:22 | お仕事

調印式

昨日の夕方「調印式」のために、転職先に行ってきました。
仰々しい名前ですが、採用通知書みたいなものに、印鑑を押しに行ったのでした。
でも、普通、書類は2通作って、双方が保管するもの・・・だと思うのですが・・・
先方に1通を渡したっきりでした。ま・いいけど。

面接のときと同じように、和やかな感じでした。
担当者は、仕事を11時までもやっている!!と、聞いていたのですが、
それほど忙しくはないようでした。よかったぁ~。6月決算というのに、もうほぼ書類はできて
いるそうです。えらい!!

とはいえ・・・・今働いている会社も、なんの問題もないし、大好きな会社です。
ただちゃんと正社員として働きたかったから去ることになっただけです。
なんといっても、人間関係が良かった。こんなにも仕事は楽しいものなんだ。と思ったのは生まれて初めてでしたよ。  だから、とってもさびしいんだけどぉ・・・・・・。
[PR]
by harumisan | 2005-07-09 22:03 | お仕事
3月中旬からお騒がせしていました、
「転職活動」にもピリオドを打つ次第となりました。
真夏のど真ん中の8月1日から、新しい会社に出社する予定です。

実は「やったー!!決まった~!」という爽快感というわけではないのです。
その会社に面接に出向いたら、いきなりその場で採用の内定が出てしまったのです。
他にも2社くらい候補の案件があったのですが、結果までに時間がかかりそうだし、
採用されるとは限らない。不確かな要因はいっぱいでした。

そういうわけで、“愛され望まれてお嫁にいく”のが、幸せなことかなのかな~~と、
プロポーズを受けることにした次第です。
だから、「あららら・・・なんだか決まっちゃったよ~。」という肩すかしな感じです。

新しい会社は、以前にお話した、「湾岸埋立地」に位置してまして、
「いったいお昼ごはんはどこで食べるんだ!」という状態。
これがネックだったのです。私にとって “食”はご存じの通り大事なもので。(苦笑)
でも、業務内容は堅実で浮わついていないものだったし、(見かけのかっこいい会社はもう
結構だわ)、会社の感じも悪くなかったし、一緒に仕事をする男性も、温厚そうで良かった。
(甘えられそう♪) お給料もその場で提示してくれて、それが満足な金額だったので・・・


久々の正社員。仕事は忙しそうです。
ここ2年間のんびり暮らしだったので、忙しさについていけるかが不安なのよねぇ。
夏の暑い時期は体力低下しちゃうタイプだし・・ ちと、転職ブルー??

まぁ、とりあえずホッとはいたしました。 みなさんにご心配かけましたが、ご報告まで♪
[PR]
by harumisan | 2005-07-02 18:17 | お仕事

急騰中!!?

くだんの会社のコギャルちゃんから、部内の人に一斉メールがきました。

**********************************************************
みなさま。
×○さんから、紅茶をいただきました。
急騰室 に置いてますので、召し上がってください。 

**********************************************************

急騰・・・・・!!!  熱いお湯が出そうだな~!  
さあ!正解は?
[PR]
by harumisan | 2005-06-21 10:55 | お仕事
昨日は、またまたスカウトしてくれた別の紹介会社に面談に行ってきました。

「たくさん紹介はいただいているのですが・・・高望みしているわけでもないのに、
ストライクゾーンがないんです」という話をしました。

紹介会社の方も、「確かにそうですね・・」と、おっしゃる。
でも、ストライクゾーンなんてないものなのです。それはまるで宝探しをしているようなものです。以前、「これだ!」という転職先を見つけられた方が、1.5ヶ月で退職してきて舞い戻ってきたことがあるそうな。何かこれだけはこだわりたいとプライオリティを考えて、探した方がいいですよ・・と、アドバイスしてくださる。

「じゃあ~場所かな?」と、言うと。
「それだったら、派遣で探された方がいい」と、おっしゃる。
お給料と、仕事のやりがいと、安定性を無視して??それは偏りすぎでしょう!(少怒)

ともあれ!!
今まで通り、あくまで、ストライクゾーンと、妥協の交点を模索する・・・・しかないですね。何かに目をつぶらざるを得ない。

その会社から紹介された会社は、業種・仕事内容・給与ともに及第点でした。
場所が・・・23区内ではありますが、湾岸の埋立地にあります。
1度しか行ったことがなかったので、実はその前日に行ってきましたよ!!
予想以上に駅の雰囲気は悪くない。自宅からもそんなに遠いわけでもない。
ただ、駅から10分以上倉庫街の様な殺伐とした道路を歩く。多分これからは季節柄、
雨の中を、そして、日照りの中を、寒さの中を・・・・!
紹介会社の人に「駅からの道が遠くて・・いやでしたね。いらっしゃったことありますか?
どう思われますか?」と、聞いてみたら、
「もちろん行ったことありますよ・・・・・・いやですね。」ですって!!
[PR]
by harumisan | 2005-06-15 09:38 | お仕事

仕事が殺到・・・・・?

あわわ・・・・・・
今日だけで、新しいスカウト含む、仕事のオファーが3件も殺到?(日本語変かしら?)
しております。正直あせっております。(大汗)

まだメールだけなので、詳細がわかりませんが・・・ストライクゾーンのように見えます。
ま~落ち着いて、詳細内容をヒアリングして、ことを進めます。
でも、「いったい、選ぶ指針を何をにしよう?」ってちょっと不安。直感かな?
嬉しい悲鳴ですね。今のところは。
(W杯出場決定も嬉しいけど・・イマハソレドコロジャナイデス・・)
[PR]
by harumisan | 2005-06-08 22:56 | お仕事

静かです。

先週をさかのぼること2週間は、転職のさまざまなオファーで気ぜわしい日々だったというのに、今週に入ったとたん、静かです。1件保留案件はあるものの、断られたり、断ったり(土日がお休みじゃないのは即お断りです。ライフスタイルはもう変えられないわ。)、何らかの理由で消滅したり。いまや手持ちの札は1枚もありません・・・・。
動きがあっても、よく考えると「ストライクゾーン」の仕事ってあまりないです。
来週になりますと、私の「趣味に生きる・まいにち」道で、月曜から日曜までふさがっておりますのよ。まぁ、いざとなると、予定はぶっ飛ばします。
紹介会社のみなさん。私を思い出してね!
[PR]
by harumisan | 2005-06-02 14:17 | お仕事

自由人になりました♪毎日楽しく暮らしています。


by harumisan